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2009 年8 月1 日

クラッチシュー交換

6月にFSOCの馬籠・妻籠ツーリングにいってきましたが、そのときから妙に気になりだしたクラッチ辺りからの異音(金属的名な共振音)。
予想では、クラッチシューの磨耗かなとゆうことで、パーツ注文して交換してみました。

総メンテ費用:98200円
本日のメンテ費用:13000円

純正用交換パーツで10800円、新アイテムのクラッチナットソケットが2200円程かかっています。
本来はドライブフェイスを変える必要性はまったくないのですが、最初のベルト交換のときの締め付けが甘く、若干溝部分が削れてしまいました。
これでも問題なく1万キロ以上走行してはいるのですが、どうせ交換するならと少々奮発してドライブフェイスを1セット交換することにしました。

まずは、外装はずして、インパクトでドライブフェイスまでさくさくとはずします。
20090801a
新旧のドライブフェイスです。
少しベルトによる溝が見て取れますが、本来であればまだまだ大丈夫でしょう


20090801b
とっても削れ易いアルミ製ですのでごらんの通りの状態です。



今回の新アイテムのクラッチナットソケットです。
デイトナとかにもスパナ風のもう少し安い手のものがありますが、インパクトが使えるこっちのタイプにしました。
20090801c
39mm-41mmの両対応です
フォーサイトは41mmのようですね


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投稿者:たかしー
at 11 :28 | フォーサイト | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

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